ジャトミカ学習帳

プログラミングとかデジタル信号処理とかのメモ書き

学習帳の表紙

1991年生まれ、2016年3月に大学院卒、4月に新社会人となったプログラマーです。音声信号処理の仕事をしています。

入社前は他人と共同でコードを書く経験がなかったため、特に書き方にこだわることなく散らかり放題のコードになっていました。 入社して他の方に自分のコードを見られる環境になり、自然と「綺麗な分かりやすいコードを書きたい」という感情が膨らんできました。

「いかに美しいコードを書くか」を追求するため、自分の思考整理場としてこのブログを始めました。拙い内容かもしれませんが、スキルアップしていければと思います。

会社ではC++と社内言語を主に使用しているので、ブログ内ではC++を用いたコード例が大半になるかと思います。 ただし、なるべく利用言語に囚われない形で説明していく予定です。

プログラマーにとって以前のコードをリファクタリングするのが当然のように、ブロガーにとっても過去記事のメンテナンスは必要だと思っています。
誤り等ありましたらご指摘いただけると幸いです。